集めて専門家が運用する()

つまり安定という面で魅力的であるだけではなくパワーにあふれた金融に関するシステムを生み出すためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)が両方の立場で問題を積極的に解決しなければならない責任がある。平成10年12月に、総理府(現内閣府)の内…

誰も予想しなかったこと

重い言葉「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信用があって勝者になるか、そうでなければ融資する値打ちがない銀行であると評価されて失敗する。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から巷で言う「失われた10年」が示す…

出資等の返済しなければ

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替えてくれる有効なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込む…

異なることに気がつかない。

西暦1998年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にすることとした機関である金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年以…

メリットデメリット

保険制度とは、予測不可能な事故で発生した主に金銭的な損失を最小限にするために、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みである。将来を見据えわが…